th11 ライドラッシュ

正宗です。

 

今回はth11のライドラッシュを解説したいと思います。

 

今回攻めた配置はこちら

f:id:oskon80610:20200921151331p:image

 

※初見

 

私がライドラッシュいける配置だなと判断する基準は2つです。

 

・全ての対空砲にチェインが入る(他の施設との空きスペースが1マス)

・縦長の配置(入りの面が狭い)

 

この2点を抑えることができれば、防衛援軍に左右されず安定して更地を取れると思っています。

 

テンプレ編成はこちら

f:id:oskon80610:20200921151918j:image

 

ヒーローを伸ばしたい場合はベビやライドラを1体減らしてwbやアイゴレを積んでもいいです。呪文に関してはとりあえずレイジ4フリーズ4を積んでおけば間違い無いと思います。

 

〜攻め方〜

 

①攻める面の決め方

 

今回の配置だと、9〜12時、3〜6時面からライドラを出すと面が広くなってしまい、ライドラを呪文の輪にたくさん掛けることが難しくなってしまいます。また、12〜3時面からだとライドラが11時のババキンに釣られて逸れてしまう懸念があったため、6〜9時面で決定しました。

 

②ユニットの出し方、呪文の落とし方

 

結構重要です。

 

基本的には片側をベビカット、反対側を両ヒーローでサイドカット。キングがライドラと合流してしまうと、ウォーデンがキングに着いてライドラにトームをかけられなくなってしまうことがあります。コントロールには気をつけましょう。

 

レイジの掛かったライドラは殆どの施設をワンパンすることができます。そのためかなり浅めのレイジで問題ありません。エアスイに掛かってる時は特に浅めのレイジを心掛けましょう。

 

また、呪文はライドラが消耗してしまう前にバンバン打ちましょう。ケチってライドラが減ってしまった後半に沢山残っていると勿体ないです。

 

ウォーデンのトームは基本的にはイーグルの初弾に合わせるように。こちらも沢山のライドラにかけるようにしましょう。

 

〜実際に攻めたリプ〜

https://youtu.be/7l-iQSEKce8

 

12時の対空砲が残ってしまい危ないリプにはなりましたが、ライドラがよく刺さっていたなと思います。

 

〜余談〜

火力高くてクイヒーむずそう!って配置には是非一度考えてみてください。

次回はth12の天災ラバルを解説したいと思います。